FC2ブログ

記事一覧

佐々木十美(とみ)さん


「 北海道 学校給食 」

と検索すると、必ず出てくる名前があります。
それが、置戸町の学校給食に40年携わり、業界では “ 給食の鬼 ” と呼ばれている 『 佐々木 十美 』さんです。
数年前にはNHKの プロフェッショナル でも紹介され、知る人ぞ知る方なのですが、ブログに…と確認したところ「 どうぞどうぞ♪ 」と快くお返事いただきました(*^_^*)

今までに3冊の本を出されている十美さん





くつろ木で販売しているものには全て!十美さんのサインが入っています。


我が子に食べさせていると思って と、安心・安全・おいしい! をモットーに仕事をしていた、といつも十美さんは言います。
地元の旬のもの、何から作られているかわかる混じりもののない調味料、舌が、体が 「 おいしい! 」と感じるものを、手間を惜しまず時には自ら産地へ行き、年間200食近くの献立をほとんどメニューのかぶることなく作り上げていた管理栄養士の十美さん。もちろん地元や保護者の理解と協力あってのことですが、それをつねに全力でやっていたのかと思うと、本当に頭が下がります。

本にあるメニューはどれも、自宅でできて、特別な材料など必要ないものばかりです。「 この本のレシピだと、うちの子野菜も食べるんです! 」と言われることも珍しくないんだとか。もちろん読み物としても、レシピ本なのになぜか心に染みるという不思議な効果が!

ぜひ一度、じっくりと読んでいただきたいです(^^) 特にカレーの作り方、驚かれること間違いなしですよ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsu

Author:mitsu
所在地 *置戸町拓殖31-9
店舗名 *オケクラフトSHOPくつろ木
営業日 *金・土・日・祝日
営業時間 *10:00〜19:00

取扱商品 *オケクラフト・白樺樹皮籠・
鹿皮製品・手編靴下、手袋・
ビーズアクセ・ヒンメリ・
ステンドグラス・吹きガラス
羊毛織物・ハチミツ
手作りジャム

ちょっとしたカフェスペースあります
メニューは
コーヒー・カルピス(HOT・ICE)
ココア・日替わりジュース
※食べ物はありません